|
|
|
本校は |
|
身体に障害のあるお子さんたちの学校で、
小学部・中学部・高等部の子どもたちが学んでいます。
|
|
|
|
1つのクラスに複数の担任がついています。
学習は学級や学年の枠をはずした大きいグル
ープ、あるいは課題別の学習グループを組み
一人ひとりの力に合った、きめ細かな指導を
行なっています。
|
|
|
|
どの子にも生活のリズムや、基本的な生活習慣を
身につけさせることを大切にしていますが、障害
の重いお子さんには、特に健康や安全管理に細か
な配慮をしています。
|
|
|
|
自立活動では専任の担当教員と学級担任が子どもたち
一人ひとりの障害に応じて、個別のプログラムを立てて
課題に取り組み、総合的な発達を促すように努めています。
|
|
|
|
高等部は特に地域の施設や職場の見学・実習等の
体験学習を実施し、進路指導の充実を図っています。
|
|
|
|
学校や学年の行事(遠足・八東祭・移動教室・修学旅行等)
のなかには、社会的な経験を広め、より多くの友達ができる
ように近くの小学校や中学校、高等学校との交流行事も計画
されています。
|
|
|
|
通学して教育を受けることが困難なお子さんには、
訪問教育を行っています。
|
|
|